syakasyaka48的見解

見た映画や読んだ本の感想を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『トゥルーマン・ショー』感想

タイトル 『トゥルーマン・ショー』 点数 4.0/5.0 ・最初からネタバレ ・「トゥルーマン・ショー」の視聴者と私 ・映画を見ている自分を思い出した 映画『トゥルーマン・ショー』を見た。 有名な映画と言うこともあって、なんとなく内容は知っていた。 その…

映画『遊星からの物体X 』感想

タイトル 『遊星からの物体X 』 点数 4.2/5.0 ・広大な雪原が浮きだたせる孤立 ・まじまじと見せつけられる謎の「物体」 ・思っていたよりも高度な戦い 映画『遊星からの物体X 』を見た。 この作品も前々から見ようと思っては3年間くらいマイリストに眠って…

映画『悪魔のいけにえ』感想

タイトル 『悪魔のいけにえ』 点数 3.7/5.0 ・ホラー映画について思うこと ・5人もいるのにすぐ死んでいく ・残り1人が捕まってからが本番 映画『悪魔のいけにえ』を見た。 令和最初の投稿だけれども特に関係はない。 ホラー作品の傑作と言われていて、時間…

映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』感想

タイトル 『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』 点数 4.7/5.0 ・ついに三部作見終わった ・どんどん大きくなるスケール ・サム大活躍 ついに最終作『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』を見終わった。 以下は、1、2作目の感想。 syakasyaka48.hatenabl…

映画『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 』感想

タイトル 『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 』 点数 4.6/5.0 ・ゴラムというキャラクター ・熱い戦闘シーン ・フロドとサムの二人 第1作目に引き続いて、2作目の『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 』を見た。 syakasyaka48.hatenablog.com 1作目で…

映画『ロード・オブ・ザ・リング』感想

タイトル 『ロード・オブ・ザ・リング』 点数 4.5/5.0 ・平成の終わりにやっと見た ・集中しないと置いて行かれる ・早くつづきが見たい 映画『ロード・オブ・ザ・リング』を見た。 Prime videoのマイリストにも、Netflixのマイリストにもずっと眠っていたこ…

Netflixオリジナル『リラックマとカオルさん』感想

Netflixのオリジナル作品、『リラックマとカオルさん』を見た。 とてもかわいいキャラクターであるリラックマのストップモーション・アニメーションが作られると聞いて、前々から見るのを楽しみにしていた。 少し話は変わるが、「ストップモーション・アニメ…

映画『ダンケルク』感想

タイトル 『ダンケルク』 点数 4.0/5.0 ・多くの作品とは違う戦場 ・空戦が熱い ・新たな映画の描き方 Netflixで映画『ダンケルク』を見た。 第二次世界大戦を描いた作品は多い。 ただ、この作品では「ダンケルクの戦い」という少し変わった戦闘が描かれてる…

映画『ムーンライト』感想

タイトル 『ムーンライト』 点数 3.9/5.0 ・「ネガティブ」要素てんこ盛り ・「ネガティブ」が日常 ・新しい表現、演出 Netflixで映画『ムーンライト』を見た。 この映画は2017年にゴールデングローブ賞やアカデミー賞を受賞した作品だ。 当時、黒人を扱った…

映画『ROMA/ローマ』感想

タイトル 『ROMA/ローマ』 点数 4.4/5.0 ・Netflixオリジナル作品 ・たんたんとした日常 ・人は語らず、景色や物が語る Netflixで『ROMA/ローマ』を見た。 Netflixを1か月以上使っているにも関わらず、いままで1つもNetflixオリジナルの作品を見ていなかった…

Netflixを1か月使ってみた感想

先月Netflixを1か月間無料体験してみた。 前々から利用してみようと思っていたけれど、なかなかまとまった時間がとれる時がなかった。 先月少し時間ができたので1か月利用してみた。 Netflixを使ってみたかった理由の一つは、海外ドラマの『ブレイキング・…

【映画】今更ながら『シャークネード』を見て【感想】

タイトル 『シャークネード』 点数 2.7/5.0 ・次々とサメに喰われていく ・意外と地味 ・ラストは笑えた AmazonPrimeVideoで『シャークネード』を見た。 先日はサメ映画の元祖『ジョーズ』を見たが、そのせいか「人気上昇中の映画」にこの映画を見つけると迷…

映画『メッセージ』感想

タイトル 『メッセージ』 点数 3.9/5.0 ・「ファーストコンタクト」もの ・主人公の視点で進んでいく ・未来が分かっていて、それでも進んでいくという新たな視点 映画『メッセージ』を見た。 内容は『未知との遭遇』のような、いわゆる「ファーストコンタク…

映画『動物農場』感想

タイトル 『動物農場』 点数 3.5/5.0 ・昔のディズニー映画のようなアニメーション ・原作より善悪はっきりとした話 ・どうしてもラストには納得できない ここ数日で、ジョージ・オーウェルの『動物農場』、『1984年』について感想を書いた。 syakasyaka48.h…

【読書】ジョージ・オーウェル『1984年』を読んで【感想】

先日はジョージ・オーウェルの『動物農場』について書いた。 syakasyaka48.hatenablog.com 今回はつづけて読んだ『1984年』についてだ。 読んだ理由は、『動物農場』の感想にも書いたが、政治的話題でよく取り上げられるこの作品について、知ったかぶりでは…

【読書】ジョージ・オーウェル『動物農場』を読んで【感想】

ジョージ・オーウェルといえばディストピア小説である『1984年』が有名だ。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 政治に対する風刺としてや批判をするときによく挙げられる。 近年では、アメリカのトランプ大統領の就任式に関する「オルタナティブ・ファク…

アニメ『Back Street Girls -ゴクドルズ-』感想

Netflixで『Back Street Girls -ゴクドルズ-』というアニメを見た。 なぜかNetflixのあなたにイチオシ!のところに表示されていて、なんとなく1話だけ見ていたら、ついつい全話見てしまった。 内容はヘマをしてしまった暴力団組員たち3人が、性転換手術を…

映画『JAWS/ジョーズ』感想

タイトル 『JAWS/ジョーズ』点数 4.2/5.0・サメ映画は初めて・人食いザメを退治するだけ・BGMがもはやネタバレ Netflixで『JAWS/ジョーズ』を見た。 有名な作品なのにきちんと見たのは初めてだと思う。この映画に刺激されてか、サメを題材にした映画は多い…

【映画】いまさらながら『ダークナイト トリロジー』を見て思ったこと

ここ数日で、『バットマン ビギンズ』、『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』の『ダークナイト トリロジー』と呼ばれる3部作を続けて見た。 前にも書いたが、いままでアメコミ映画は避けてきた節がある。 理由は、作品数や設定など覚えることが多…

映画『ダークナイト ライジング』感想

タイトル 『ダークナイト ライジング』点数 3.2/5.0・3部作の中で一番つまらなかった・後半はいいが前半がつまらない・重要なところだけはきちんとできている 3部作の最後として『ダークナイト ライジング』を見た。 下にあるのがこれまでの感想。syakasyaka…

映画『ダークナイト』感想

タイトル 『ダークナイト』点数 4.1/5.0・面白い部分とそうでない部分の落差が大きい・悪役が良すぎる・ヒロインがおばさん 『バットマン ビギンズ』に次いで『ダークナイト』を見た。 syakasyaka48.hatenablog.com 全体の感想としては、面白かったが、面白…

映画『バットマン ビギンズ』感想

タイトル 『バットマン ビギンズ』 点数 3.9/5.0 ・原作を知らなくても見やすかった・少し古臭いところ・胡散臭いところも・街壊しすぎ 今更ながらNetflixで『バットマン ビギンズ』を見た。 これまでアメコミの映画はスパイダーマンぐらいしか見たことがな…

ブログ再開

半年くらい前に始めたけど全然更新してませんでした。 というか、まともに一度も書いてない。 最近、少し時間ができてきたので少しずつ書いていこうと思います。 ブログを始めた理由は文章能力の向上です。 私は文章を書くのが苦手です。 頭にある内容を文章…