syakasyaka48的見解

見た映画や読んだ本の感想を書いています。

映画『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』感想

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 (字幕版)

タイトル 『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還

点数 4.7/5.0

・ついに三部作見終わった

・どんどん大きくなるスケール

・サム大活躍

 

ついに最終作『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還』を見終わった。

以下は、1、2作目の感想。

syakasyaka48.hatenablog.com

話が進むにつれてどんどん話としても映像としてもスケールが増してきたが、最終章ということもあり、今作が一番すごかった。

 

私が特に気に入ったのは、のろしが上がるシーン。

ピピンの活躍によってゴンドールの危機がローハンへと伝わる。

今まさに大変な危機が迫っていることを、雄大な景色の中をのろしが山から山へ順に上がって伝わっていくところが強く印象に残った。

知識としては知っていても実際に目にすることはない「のろし」。

それでここまで素晴らしいシーンが描けるとは思ってもいなかった。

 

その後のゴンドールでの戦いは今までで一番の迫力だった。

投石機から投げられた岩が飛び交う中で、兵たちがぶつかり合う。

特に馬による突撃が良かった。

ローハンの王セオデンの掛け声で一斉に突撃してく騎兵たち。

王としての威厳や兵士たちの威勢がひしひしと伝わってきた。

 

今作でも大活躍のサム。

ゴラムに濡れ衣を着せられてフロドから帰るように言われ置き去りにされるが、それでも大グモと戦い、さらには敵に囚われたフロドを一人で助け出す。

いままでもそうだったけれども、なんていいやつなんだと思ってしまった。

フロドも指輪の力のせいか、サムに対してきつく当たることも多かった。

それでも二人の強い絆があってこそ、最後までやり遂げられたのだろう。

 

あと、ゴンドールの執政デネソール。

最後までいいところは一つもなかった。

前作でサルマンにセオデンが操られていたころのローハンもそうだが、誰もが現状のままではまずいと思いながらも誰も正すことができない。

こういったもどかしい状況を腐敗しているというのだろうか。

どちらの場合でも、ガンダルフのおかげで多くの人が立ち上がり、行動を起こすことで困難を乗り越えていった。

ただ現実にはガンダルフのような人はなかなかいないわけで、こうもうまくはいかないのだろうと思ってしまった。

 

平成最後ということでやっと見る気になった『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ。

何とか平成のうちに見終わることができた。

ファンタジー作品はあまり見ないのだけれど、非常に面白かった。

いままで奇跡的にネタバレなどを見ずに、新鮮な気持ちで見れたことに感謝。

まだまだマイリストには多くの作品があるので、令和になっても気ままに見ていきたい。