syakasyaka48的見解

見た映画や読んだ本の感想を書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『メッセージ』感想

タイトル 『メッセージ』 点数 3.9/5.0 ・「ファーストコンタクト」もの ・主人公の視点で進んでいく ・未来が分かっていて、それでも進んでいくという新たな視点 映画『メッセージ』を見た。 内容は『未知との遭遇』のような、いわゆる「ファーストコンタク…

映画『動物農場』感想

タイトル 『動物農場』 点数 3.5/5.0 ・昔のディズニー映画のようなアニメーション ・原作より善悪はっきりとした話 ・どうしてもラストには納得できない ここ数日で、ジョージ・オーウェルの『動物農場』、『1984年』について感想を書いた。 syakasyaka48.h…

【読書】ジョージ・オーウェル『1984年』を読んで【感想】

先日はジョージ・オーウェルの『動物農場』について書いた。 syakasyaka48.hatenablog.com 今回はつづけて読んだ『1984年』についてだ。 読んだ理由は、『動物農場』の感想にも書いたが、政治的話題でよく取り上げられるこの作品について、知ったかぶりでは…

【読書】ジョージ・オーウェル『動物農場』を読んで【感想】

ジョージ・オーウェルといえばディストピア小説である『1984年』が有名だ。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 政治に対する風刺としてや批判をするときによく挙げられる。 近年では、アメリカのトランプ大統領の就任式に関する「オルタナティブ・ファク…

アニメ『Back Street Girls -ゴクドルズ-』感想

Netflixで『Back Street Girls -ゴクドルズ-』というアニメを見た。 なぜかNetflixのあなたにイチオシ!のところに表示されていて、なんとなく1話だけ見ていたら、ついつい全話見てしまった。 内容はヘマをしてしまった暴力団組員たち3人が、性転換手術を…

映画『JAWS/ジョーズ』感想

タイトル 『JAWS/ジョーズ』点数 4.2/5.0・サメ映画は初めて・人食いザメを退治するだけ・BGMがもはやネタバレ Netflixで『JAWS/ジョーズ』を見た。 有名な作品なのにきちんと見たのは初めてだと思う。この映画に刺激されてか、サメを題材にした映画は多い…

【映画】いまさらながら『ダークナイト トリロジー』を見て思ったこと

ここ数日で、『バットマン ビギンズ』、『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』の『ダークナイト トリロジー』と呼ばれる3部作を続けて見た。 前にも書いたが、いままでアメコミ映画は避けてきた節がある。 理由は、作品数や設定など覚えることが多…

映画『ダークナイト ライジング』感想

タイトル 『ダークナイト ライジング』点数 3.2/5.0・3部作の中で一番つまらなかった・後半はいいが前半がつまらない・重要なところだけはきちんとできている 3部作の最後として『ダークナイト ライジング』を見た。 下にあるのがこれまでの感想。syakasyaka…

映画『ダークナイト』感想

タイトル 『ダークナイト』点数 4.1/5.0・面白い部分とそうでない部分の落差が大きい・悪役が良すぎる・ヒロインがおばさん 『バットマン ビギンズ』に次いで『ダークナイト』を見た。 syakasyaka48.hatenablog.com 全体の感想としては、面白かったが、面白…

映画『バットマン ビギンズ』感想

タイトル 『バットマン ビギンズ』 点数 3.9/5.0 ・原作を知らなくても見やすかった・少し古臭いところ・胡散臭いところも・街壊しすぎ 今更ながらNetflixで『バットマン ビギンズ』を見た。 これまでアメコミの映画はスパイダーマンぐらいしか見たことがな…

ブログ再開

半年くらい前に始めたけど全然更新してませんでした。 というか、まともに一度も書いてない。 最近、少し時間ができてきたので少しずつ書いていこうと思います。 ブログを始めた理由は文章能力の向上です。 私は文章を書くのが苦手です。 頭にある内容を文章…