syakasyaka48的見解

見た映画や読んだ本の感想を書いています。

Netflixを1か月使ってみた感想

Netflix

先月Netflixを1か月間無料体験してみた。

前々から利用してみようと思っていたけれど、なかなかまとまった時間がとれる時がなかった。

先月少し時間ができたので1か月利用してみた。

 

Netflixを使ってみたかった理由の一つは、海外ドラマの『ブレイキング・バッド』が見たかったから。

ブレイキング・バッド』はかなり前のドラマだが、非常に評価の高い作品だ。

AmazonPrimeVideoに加わったりしないかなと思って待っていたが、そんなことはなさそうだったのでNetflixで全シーズン通してみた。

まだ、ブログで感想を書いていないが、そのうち書こうと思っている。(ただ、話数が多いのでまとめるのが大変そうだ。)

 

『ブレイキングバッド』以外にも、最近ブログで感想を書いた映画の多くをNetflixで見た。

というよりNetflixに入ったことが、ブログを再開した要因として大きい。

とりあえずNetflixを1か月使ってみて気づいた点をいくつか下に挙げてみた。

これまで動画配信サービスは、AmazonPrimeVideoしか利用していなかったので、ほとんどはそれとの比較だ。

 

良かった点

・OPやEDをスキップできる機能

まず、驚いたのがOPやEDのスキップ機能。いままで一気に見るときには、いちいち手動で飛ばしていたが、行き過ぎてしまうこともあり苦労していた。自動的に飛ばせるのでドラマを一気に見るときに大活躍だった。

 

・オススメ機能が活躍

作品数が多いため探すのも一苦労。見たい作品が決まっているならいいが、私はぶらぶらとサイトを見ながら、作品を探すことが多い。Netflixは関連作品がたくさん表示されるし、マッチ度という指標も表示されるので、見たい作品に出合うことが多かった。

 

 

悪かった点

・意外と見たい作品がない

作品数自体は多いのだが、意外と「この作品が見たい」と思って探すとなかったりする。マイナーだったり、古い作品だったりすると顕著である。作品数が多いといっても有名な作品がほとんどであるというのが実体だろうか。ただしこれはどの配信サービスでも同じだと思う。

 

・説明をすぐに読めない

「こちらもオススメ」といったところから作品を探していると、その作品の説明をもっと読みたいことがある。しかし、作品を押してしまうとすぐに作品が始まってしまう。そうすると「視聴中のコンテンツ」に表示されるようになったり、オススメに影響するようになるので面倒くさい。あと、ドラマなど複数話あるものを途中から再生しようと思うと、これまた1話が再生されてしまうので面倒だった。

 

良かった点と悪かった点を2つずつ書いたが、1か月使って、マイリストにはまだまだ見たい作品が残っている。

とりあえずもう1か月は使ってみようと思う。

 

実を言うと、Netfilxが力を入れているオリジナル作品をまだほとんど見ていない。

とりあえず、次はいくつかオリジナル作品を見ようと思っている。